/
ENENEN

Works

自動車保険「強くてやさしいクルマの保険 」コンセプト開発
三井ダイレクト損害保険株式会社
自動車保険は男性のもの、という認識がある中、女性も選んでいただける自動車保険ブランドをつくりたい、というご依頼をいただきました。
私たち自身ダイレクトを試してみましたが、専門用語も多く不親切、不透明な印象。徹底的に分かりやすく、公明正大で、親切なブランドにしたいと考えました。また、ダイレクトは安い、というのがダイレクト全会社の謳い文句。
本当に安さが最も大きなメリットなのだろうか?とも疑問を持ちました。
例えばネットの旅行サイトは安さだけではく、窓口で誰かと対面で話すよりも早くて便利だから、ネットを使うことが主流となっています。複雑な商品であるダイレクトもネットと相性が良いと思い、安さばかりを謳い文句にしない、誰にとっても使いこなせるブランドにできれば、と考えました。
そういったことを踏まえ「強くてやさしい」という人格をブランドに宿すこととし、ブランドコンセプト、そしてそのまま商品名として、ご提案させていただきました。略して「つよやさ」という覚えやすい呼称、そして三井ダイレクト損保様のピンク色を組みあわせたバイカラーのロゴマークも開発しました。
ブランドローンチ後は、女性誌他多くのメディアで取り上げていただきました。
まだ発展途中のため、今後徹底的にお客さま目線に立ち、「つよくてやさしい」と感じていただけるポイントをひとつでも多く設けることが、成功のカギになると感じております。

https://www.mitsui-direct.co.jp/car/
scope of works
商品ブランド開発、ロゴデザイン、ネーミング・コピー開発
写真
Works